東京サラリー奮闘記

26歳広告系サラリーマンの日常と音楽コラムを徒然なるままに書いています。

Dream Amiのポジティブ性の引き出し方、tofubeatsが正解だった説

f:id:nunenona:20171011220320p:plain

みなさま3連休は何していますか?

僕は土浦の花火大会に行ってお気に入りのスニーカーが泥まみれになりました。

友達と合流するのに時間がかかりすぎました。

あと電車こみすぎ、移動時間長すぎ、で来年はいかないなーと思いながら夏が終わりました。

 

そんなこんなで帰宅してテレビをつけたらカウントダウンTV

NMB山本彩とDream Amiの対談、そこで流れたのがこの曲。

 

gyao.yahoo.co.jp

 

いかがでしょうか?

僕みたいなすたれたサラリーマンには厳しかった、、

このポジティブ性は胃もたれがする。アメリカ産なかんじ。

西野カナに奥ゆかしさを感じるレベル。

 

※歌詞抜粋

だから何度だって負けないよ
叶えるまでRe: Dream
涙も笑顔も重なって
また始まるRe: Dream
惨めな姿も ヘンテコなミスもするけど
乾いたパクチー飲み込んで
リセットしたらまた進もうよ

 

もうね乾いたパクチーのくだりで僕の思考は停止しました。

最近の女性のリセットにパクチー飲み込みが流行っているんでしょうか。

これが若い子に響くのであれば、ジェネレーションギャップというより、

もう国民性が本格的に変わってるんだろうな、と本気で思いました。

エポックメイキングな歌詞だ。

 

そんなおっさんの戯言は置いといて、

たしかにDream Amiのマスコット性・キャラクター性には、

元気さやポジティブさがあるのは間違いないと思います。

 

そしてタイトルにつながります。

僕がもともとAmiを知ったのはこの曲です。

タイトルはまさにポジティブ。tofubeatsプロデュース。

 

www.youtube.com

 

※またまた歌詞抜粋

baby 早起きもできないAM
ああ 損した気分になっちゃう
全部うまくはいかない人生
でも 後ろ見てちゃ仕方がない
時々落ち込んじゃっても
ポジティブな気持ちで
なんとかなる気がするし
そんなのもアリじゃない?

ちょっと笑顔になってよ
きっと世界は発展
今日は踊ってください
未来には期待したいし
ちょっと遊びにいって
きっとふたり笑ってるから
今日は大丈夫
さあ dancinthruthenight

どうでしょうか?

こちらの方が日本人的なポジティブ性じゃないでしょうか。

 

僕の偏見ですが日本人の8割はネガティブです。

社会人の7割は仕事やめたいと思いながら月曜日を迎えています。

ねっからのポジティブな人はほとんど会ったことがありません。

そんな人種に対して夢はかなう!パクチー飲んで忘れよう!(*´ω`*)

みたいな曲を書いて響くのでしょうか。

マーケティングとして若い女子中高生が対象ならまだわかりますが、

割と全年齢に好感度の高いAmiを使うのであれば少しもったいない。

 

そうなった時にあらためてtofubeatsプロデュースのポジティブ。

マイナスからのポジティブ、ネガティブ属性が絞り出すポジティブ。

僕はこちらの方がしっくりきました。

 

ましていつも明るく、元気でニコニコなAmiがこの曲を歌うことでリアル味が増す。

共感度がぐっと高くなっています。世間にも響いたはず。

 

tofubeats名義ということでPVにもAmiはほとんど出てきませんし覆面状態です。

もし論ですが、この曲がDream Amiのアルバムリード曲であれば、もっと流行っていくように感じています。

 

そういう意味でtofubeatsのプロデュース力は素晴らしい。

Dream Amiに上記2曲のどちらが好きかを聞いてみたい。

 

みなさま連休楽しんでください!