東京サラリー奮闘記

26歳広告系サラリーマンの日常と音楽コラムを徒然なるままに書いています。

シギージュニアはなぜ伸び悩んでいるのか

「大学デビュー」の画像検索結果

 

僕の好きなバンドにシギージュニアがおります。

初期の曲はこんなかんじ。よくないですか?

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

都会的なポップを素朴な女の子が歌う等身大な雰囲気がとても好きでした。

そしてボーカルの顔、この前のポルカの記事じゃないけど大変タイプでございます。

こちらもyoutube等でオフショット動画探したりしておりました。

 

ところがこのバンドふわっと有名になったものの、その後いまいち伸びていない印象がございます。オリコンデータ的なものはいっさいない印象の話なので実際売れていたらすいませんですがいったん進めてまいります。

 

早速ですが、個人的結論でございます。

 

でん!

キラキラポップ路線はシギージュニアのボーカルには限界じゃないか?説

 

冒頭にも述べました通り、

このバンドの大きな魅力の1つはボーカルの素朴でふわふわした雰囲気にあります。

でも曲はしっかりと都会ポップ。曲本当にいいです。このバンド。

 

完全に蛇足です。

僕自身軽音サークルに一時期在籍していたからわかるのですが、

軽音サークル系の男子はこういう女の子好きになりがちです。

最近だとにゃんこスターアンゴラ村長をみてシギーボーカルを思い出しました。

絶妙な垢ぬけてなさ。かわいい。

 

サークル内の変に自我をこじらせたような女の子たちとは違い、

ゆるーい雰囲気でボーカル専門です、的なポジションでいると引っ張りだこです。

たまにギターとか触って難しい、ってはしゃいでると役満ですね。はい。

完全に個人的な妄想でございました。

 

そんな具合にボーカルのゆるふわ×ナイスセンスが好きだったシギージュニア。

たしかメジャーデビューもしたのですが冒頭の通りあまり話題になっておりません。

では最近の曲を見てみましょう。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

あれ、なんか違う。

垢ぬけようとしている。曲調もなんかキラキラしている。

キラキラポップとボーカルの声量がおいついていない気がするよ。

化粧濃くなってない?僕の好きだったあの子はどこにいったんだろう。

 

大学デビューならぬ、メジャーデビューデビューしちゃってない?

お願い、背伸びをしないで、自然体でいいんだよ。

 

てな具合に僕は違和感を感じました。

この曲がDream AmiとかAKBとかが歌ったほうがしっくりきそうです。

それはそれで曲のポップセンスがすごいと思うんですよ。

 

でもシギーのボーカルにはちょっと向いていないんじゃないかな。

きっとライブだと無理してる感でちゃうんじゃないかな。

 

よくあるメジャーデビューして変わった的な意見ですがそれなら売れてほしかった。

そしてこれからも売れるバンドであってほしい。

そしてなんやかんややっぱりボーカルかわいいと思うんです。

 

以上です。

それでは!おやすみなさい。